本文へスキップ

メールでのお問い合わせ・相談はコチラ→

電話でのお問い合わせは             
TEL.048-856-9323
営業の方の連絡はメールでお願いします

〒362-0066  埼玉県上尾市領家102-7   

法人案内corporation

法人概要

創立
2015年2月13日
名称
特定非営利活動法人FRONTIER
所在地
埼玉県上尾市領家102−7
連絡先
電話 048−856−9323     
E-Mail npo-frontier@welfareservice-frontier.org 

事業所ご紹介

設立
2015年11月1日
名称
放課後デイサービス きぼう
所在地
埼玉県上尾市領家102−7      
連絡先
電話 048-856-9323          
E-Mail  kibou@welfareservice-frontier.org      
責任者
管理者兼児童発達支援管理責任者  


 

新しくはないですが、(むしろ古い家の方が色々あっても都合がいいことが多いのです)一軒家を改装して事業所にしています。
 部屋が分かれているので、この場所に来たら何をすると言う意味をわかりやすくする物理的構造化を行うにはとても都合がいいのです。

 こぢんまりとはしていますが、利用している子ども達は場所,場面による混乱は少ないです。





@ 玄関

A 遊戯室 遊んだりするための部屋

B 学習室 課題学習などをする部屋

C 食堂  食事や水分補給をするところ

D 評価室 検査などを実施するための部屋




E 相談室 御家族からの相談をうける部屋

F 事務室 

※2階には通常子どもたちが出入りすることはありません


利用児童家族の感想                                 

感想 @
 子どもは、小学校3年生の男の子、心身発達遅滞でコミュニケーション能力が低く本人が何を伝えていきたいのかわからないことだらけでした。
 本人にとって何かいい刺激になればと放課後児童デイを探しているときに「きぼう」との出会いがあり、利用することにしました。
 以前は「あー」や嫌な時は自分の腕を噛むなどの行動で、自分の気持ちを表現することが多かったのですが、「放課後デイサービス きぼう」を利用してから友達やデイスタッフとのやりとりの中で、気持ちを伝える方法を知り声や体を使って身振り手振りで、自分の気持ちを伝えようとすることが増えました。
 それと一緒にデイで取り組んでいる(個々の)課題を最後まで出来た時の達成感が自信につながったようで、家でもいろんな事にチャレンジすることが増え、一人で出来ることが増えました。
 またデイに通っている時間は私のリフレッシュ時間となり、我が家は「きぼう」に出会えて本当によかったと思います。
                       2017年4月頃投稿いただきました

感想 A   小学6年生 男の子 お母さん
 こんにちはm(__)mお世話になっております。きぼうさんに通いはじめて2年くらいになります。うちの息子は他のデイサービスも利用していますが、きぼうさんは他のデイサービスとは違います。個別でその子にあった学習を毎回やってくださいます。教材も職員の方が手作りです。教材はたくさんあります。管理者をはじめ職員の方も凄く良い方です。普段、なかなか息子のことを相談出来る所もなかったのですが、管理者の方は、凄く親身になって聞いてくださいます。例えばうちの息子は錠剤のお薬が飲めなかったのですが、きぼうさんでトレーニングしていただいて今は飲めるようになりました。幼児期にパニックを起こしたり自傷行為も多々ありましたが、最近は落ち着いてきています。それが落ち着いてきたのがきぼうさんに通いはじめてからです。私はきぼうさんに通わせていただいて本当によかったと思っています。ただの預かりデイサービスとは全然違いますので、お薦めしたいです。興味を持った方は是非見学に行ってみてください。
                       2017年4月頃投稿いただきました

感想 B     高校1年生 男の子 お母さん 
 きぼうの魅力は何と言っても発達に沿った課題があることです。息子はデイでの様子をウチで伝えることが困難なのでどんな様子で課題に取り組んでいたのかを 帰宅後にメールをして下さいます。親としては良い面ばかり伝えられるよりもそのままの状態を教えて下さるのはとてもありがたいです。
 また、おやつの量も、考慮して下さるので空腹で帰宅し、何でもよく食べてくれるようになりました。ウチでの夕食を心待ちにしてくれるようになり親として作り甲斐もできました。
 定期的に発達障がいに関する 講演会を企画して下さっているそうで3月に行われた講演も大変参考になりました。
 どんな些細なことも気軽に相談できる温かい雰囲気のスタッフの方々も魅力です。
                       2017年4月頃投稿いただきました

感想 C      小学校3年生 女の子 お母さん
 スタッフみんな優しく、管理者がとても子供想いで、どうにか助けてあげたい気持ちが言葉だけでなく行動でも伝わってくるので、きぼうさんに入ってよかったと思ってます。
 今は学校が安定せず利用はお休み中ですが時々声をかけてくれ子供の心配もしてくれるので何か不安になった時、親としても頼りになってます。
 ここを選んで本当に良かったと思える所なので落ち着いたらまた利用したいです。
                       2017年4月頃投稿いただきました

秩父市 引間歯科医院 引間英之
http://www.hikima-dental.net/

推薦の言葉

勉強会で新野さんと出会い、すぐに役立つアドバイスをたくさん教えていただいて以来、発達障害を持つ患児や親御さんへの対応で困ったことがあると何でも質問させていただいております。
 きぼうの代表 新野さんは発達障害福祉の現場を数々渡り歩いてきたホンモノのプロフェッショナルです。単なる経験則ではない、学識に基づいた対応もできる極めてレアな人間です。実際にいただくアドバイスにはいつも唸らされます。
 スキルもなく一定時間ただ預かるだけの施設も多いと聞きます。きぼうはお子さんのポテンシャル・ご家庭のお考えを大切に支援してくれる、またお子さん・ご家族の『これまでの苦労』・『いま困っていること』・『これからの不安』に前向きに寄り添っていける数少ないホンモノの放課後デイサービスです。
 秩父まで出張面談をお願いしたのですが、親御さんは『きぼうになら行かせたい』とおっしゃいます。お子様により質の高い支援をお考えでしたら、まずきぼうにその思いをぶつけてみてはいかがでしょうか?より良い道が拓けると思います。










      

































































































































このページの先頭

   

information

放課後デイサービス きぼう

〒362-0066
埼玉県上尾市領家102-7
TEL048-856-9323
営業の方の連絡は
メールでお願いします







求人情報
の検索ならスタンバイ